MacOSX で TeX。UTF-8に気づくまであと20分。

 数年ぶりだろうか、ひさびさにTeXを使いたくなった。
自宅のMacBookで使いたいと思い、こちらを参考にしてインストールさせてもらった。
 さっそく簡単なTeXソースを作って出力してみたものの、日本語が上手く表示されない。
フォント周りの設定等を調べてもおかしな点はない。はて?と悩むこと数十分。ようやく判明した原因は、いつもの癖でSJISでソースを書いていたことだった。
 nkf でソースを UTF-8に変換したら無事に表示できた。
 しかし、こうして見ると、温故知新だなぁ。nkfなんて20年近く使っているのではないか。emacstexもそう。いまでも現役で使えるのが素晴らしい。これぞ人類の叡智の蓄積だ。
あと数十年もすれば、「おじいちゃんから手ほどきを受けた子供が、大人になってTeXで論文を書く」?、みたいなエピソードも当たり前になるだろう。