ミニチュア風写真の原理
最近はやりのミニチュア風写真だが(参考資料; 被写体をミニチュア化するiPhone向けチルトシフトカメラ『TiltShift Generator』)、その原理について知っている人は知っているのだがが、意外と知らない人もいるようなので書いてみよう。
最近CM等でもよく使われるようになった、表現手法として「ミニチュア風」写真というものがある。街の遠景を撮影したもののはずなのに、なぜかミニチュア模型を撮影したもののように見えるというあれだ。写真家の本城直季氏が"small planet"という写真集で有名にしたものである。
どうして、これらの写真はミニチュア風に見えるのだろうか?答えは脳の視覚情報の解釈の仕組みにある。
特に今回の問題では、見ている物の距離感の解釈がポイントとなる。
脳は見ているものの距離を、下記のようないくつかの手がかりを総合して推定している。
- 視差情報
- 被写界深度情報
- シーンの意味的・文脈的解釈情報(物体の種類と大きさに関する知識や、見え方の前後関係など)
(1)視差による距離感
ステレオ視の原理としておなじみの左右の眼の視差情報である。しかし、ミニチュア風写真は単眼視画像なので、このような視差情報は使われていないことは明らかなので、説明は割愛する。
(2)被写界深度による距離感
被写界深度とは簡単にいうと「画像中のピントの合っている距離範囲」のことである。人間の脳は、この被写界深度も手がかりの一つとして対象との距離感を得ている。
(3)シーンの意味・文脈から得られる距離感
ミニチュア風写真の原理
長々と説明してきたが、実はミニチュア風写真の秘密は、上記(2)の被写界深度情報と、(3)のシーンの意味的情報のズレを利用して、脳を騙すことにある。
ところが、被写界深度はこれとは異なる距離感を訴えてくる。 ミニチュア風写真では、画面のごく一部の領域だけにピントがあっており、その周囲はボケていることが分かる。 また、ピント領域から離れるにつれてボケ量が大きくなるように加工されている。 このようなピントの分布状態は、前述の(2)−(b)で述べたように、ごく近距離にある物体を見ているときの被写界深度の表現となるので、脳はこのシーンの距離感は「近い」と判断される。
この2つの距離感情報、すなわちシーンの意味的距離感の「遠さ」と、被写界深度による距離感の「近さ」が脳内で矛盾を起こすため、あの独特の「不思議な感覚」が呼び起こされるのである。
お分かりいただけただろうか?