GPGPUボードを装着

ちょっと訳あってGPGPU(CUDA)で画像処理アルゴリズムを開発することになった。

まずはボードがないと始まらないので、GeForce GTS250 ボードを購入した。GPUボードの交換では、いろいろとトラブルが発生する場合があるそうだが、今回のはスムーズにインストールできた。以下に手順をメモしておく。ちなみに、PCはDELLのPRECISION 390である。

  1. 旧ボード装着のまま、コントロールパネルから、ディスプレイドライバを削除。
  2. 再起動。画面がVGAモードになったことを確認。
  3. シャットダウン。電源ケーブル等を外す。
  4. 現行のグラフィックボードを取り外す。
  5. GTS250ボード装着。(ここで、DELLシャーシのグラボ押さえのプラスチィック部品はボードと干渉するので、とりはずした。)
  6. 補助電源ケーブル(6ピンコネクタケーブル×2本)を装着。その際、電源ケーブルが届かないので、FDD電源ケーブルは外した。(FDDは 普段は使わないので使用不能となってもよしとした。)
  7. 電源投入。BIOS設定画面へ。
  8. BIOS設定でFDDをOFFにする。
  9. OS起動。PnPでドライバディスクを要求されるので、ボードに付属のCD-ROMを挿入。無事ドライバを認識した。
  10. 画面サイズを調整。
  11. NVIDIAサイトから最新版ドライバのインストーラをダウンロード。インストールを実行。
  12. 再起動。